仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

珍道中⑫

さてさて、パリの空港に戻ってきました。

改めてWi-Fiルーターを借り(ずっと借りておけば良かったのに)

問題だらけのホテルのコインロッカーで荷物を受け取り、

またもやバスでパリ市内へ、

と思ったのですが今日は日曜日の夕方。

またまた混むだろうな。

タクシーにしよう。

 

フロントの小柄のキュートでちょっと気が強そうな女の子にオペラ座までタクシーを頼みました。

 

先日も書いた通り、空港から市内までのタクシー料金は定額(58ユーロ)と決まっております。

 

10分ほどでタクシー到着。

我々のスーツケースをニコニコと積んでくれます。で出発。

快調に飛ばしていきます。

高速を降り夕暮れ時のパリ市内突入です。

 

ひやー美しいね!

これは凄い!

とキャーキァー写真撮りまくります。

しかし、運転手さん無反応だなぁ。

最初は愛想良かったのに。

 

と、そこで気になることが。

運転手メーター倒してない、

または定額の金額表示無い。

 

ふ〜ん...

 

 

 

で、無事ホテル到着。

いくらですか?

 

85ユーロです。

 (やっぱり)

いやいやそんなお金持ってないよ。

カードは使える?

 

いや、現金だけだ。

 

現金そんな持ってないよ。

 

ATMまで送って行こうか?

 

(こいつ、場末のぼったくりバーみたいな事言ってきたぞ。娘もいるしなあ、心配かけるのもなあ。)

いまホテルに友達いるから現金借りてくるよ。

チェックインするから待ってられる?

 

オーケームッシュ、ここにいるよ。

 

部屋に荷物置いて娘を待たせて、60ユーロ持って運転手の元へ。

 

お待たせ。

で、いくらだっけ?

 

85ユーロ

 

レシートちょうだい。

 

え?出ないよ。

 

いやいや、

レシートちょうだい。

 

ムッシュ何言ってんだよ。

早く85渡しなよ。

 

あのさ、58で決まってんでしょ。

レシートは無いの?

はい、チップやるから60

 

へい、ムッシュ

85だよ。

 

メーター倒してないし知らないよ。

そこにポリスもいるし声かけようかな。

イミグレイションオフィスに連絡行くかもよ。

 

ちっ!

わかったよ。

クソッタレ!

消えやがれ!

 

じゃあね〜。

 

本当はもっとギクシャクして、

殺伐としたやりとりでした。

お互い言葉通じ合わないながら

こんな感じだったと思います。

 

念の為、一度タクシーから降りて娘もホテルの部屋に行かせて、助手席側の外からやり取りするようにしましたけど。

カードは記録残るから現金だけのタクシーは問題ありです。

 

そういえばタクシー頼んだホテルのフロントに

お礼の挨拶しながら何か渡してたな。

ホテルフロントもグル。

アジア観光客からむしり取る連中ばかり。

来年のパリオリンピックもは思いやられるや。

 

ロンドンの偽刑事詐欺を思い出すなぁ。

フェイク。 - 仕事の役に少し立てばいい連絡板

ヨーロッパ景気悪い。

 

早速パリの洗礼を浴び、

気が重いスタートとなりました。

ほんと、この街は油断も隙もない。

気を付けようっと。

 

ところで、お腹が空いてきたな。

 

続く