仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

閑話休題 真面目な話し

さて今回は真面目な話し。

 

皆さんも実感しているでしょうが、

世の中の値上げのお話し。

 

エネルギー、食材、

一気に押し寄せて来ました。

 

まず光熱費ですが、

今までの平均を15万円位上回っております。

そして魚介類20%上がっています。

その他も。

6月からさらに上がります。

 

ちょっと気をつけるレベルではありませんね、

これは。

売上げで100万円が無くなるのと同じインパクトです。

 

全てにおいて切り詰めるのはもちろん、

発想も変えていかないといけません。

 

電気に関しては、とにかく消す。

お客様が帰ったら一番最初にする事は

電気を消す。

暇だったら消す。

男性いなければ消す。

その逆もしかり。

部屋、廊下、階段、トイレなどなど。

 

調理場も

電気ガス湯沸かし器など消す。

使わない時は何でも消す。

 

材料や資材。

お茶も適量入れる。

たまに急須にお茶が残ったままになっている時があります。

これ、一発で出がらしになります。

適量のお湯を入れて使い切る。

刺身ちょこの醤油もたっぷり入れない。

割り箸やめる?

 

調理場も、どんな物も捨てないぞ、

という気構えで、端切れは自分たちで食べる。

ランチ商材に回す。

ゴミ箱の中身を見直す。

 

調理も時間短縮、回数短縮を目指す。

圧力鍋が必要なのか、

真空パック調理で調味料削減出来ないか、

夜中のタイマーで電気安い時間帯の調理、

まとめて2回分仕込めないか、

など考えて考えて知恵を出さないと、

かなりピンチな状況です。

 

もちろん値上げもしますし、

仕入れも工夫しますし、

する事はまだまだあります。

 

が、何しろ緊急事態、戦時中くらいの覚悟でいないと生き残っていけません。

経験のない異常事態です。

 

会社は利益を追求します。

そして、そこから報酬や費用を捻出します。

毎月決まった収入はありません。

ですので、毎月の収入の範囲でやりくりする、

という発想は持てません。 

家庭とは違います。

とにかく削る。

全ての関係者が同じ意思を持たないと存続出来ません。

 

ちょっと、異次元に口うるさくなります。

皆さんも良いアイデアがありましたらぜひ教えてください。

ご協力お願いします。