仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

珍道中⑬

さて、タクシーの件が片付いたのでお腹が空いてきました。

時間は18:00

とりあえず荷物おいて散歩をしようっと。

 

娘はなんと、こちらに留学中のお友達とカフェで待ち合わせてお茶の最中。

私はとりあえず、すぐ近くの世界最大級のデパートへ。

ギャラリーラファイエット

https://haussmann.galerieslafayette.com/ja/

グルメ館もあり。

 

ふ~ん、高島屋伊勢丹の勝ち!

成城石井の勝ち!

 

パッと見、「わ~!きれい!美味しそ~!」

といった品々が並んでいます。

が、興味なし。

 

どの店でも「アンニョンハセヨ」と声をかけられます。

確かにどのお店も韓国人の若いグループばかり。

高級品を買いあさっています。

中国人はまだあまりいません。(2/26現在)

日本人見かけません。

どうなっているんだろう。

卒業旅行シーズンでしょうに。

またまた、国力をまざまざと見せつけられました。

 

遅くなると、これから帰るお友達にもよくないので娘は早めに切り上げたよう。

では、ごはん食べよう。

ホテルの徒歩30秒にフォー専門店あり。

フォー食べたい!

と、またもや異国情緒満載の娘。

しょうがないなあ、と近づいたら時間切れ閉店。

 

残念だね~と、ほくそ笑みながら別の店を物色。

 

その向かいに異常に並んでいるピザ専門店あり興味津々。

だからここはフランスなんだって。

さすがに諦めた。

 

もう、どこでもいいよ、近いとこで。

 

で、向かいに繁盛店っぽいビストロレストランが。

もう、ここで決定!

 

メニューを見ながら、もう失敗しないぞと。

指さしで、サーモンタルタルとパスタボロネーゼ。

ビールとアイスティー

これで様子見よう。

当然ですが白人グループとは別の奥の一角へ通され、

テーブル担当はアジア系の普通のその辺から連れてきた風のおじさん。

 

娘は普段から水ばかり飲むのですが、

この国に来てからほとんど飲んでません。

硬水で美味しくないから。

気のせいかいつもより元気が少ないかんじ。

よく水が合わないといいますがホントにそう。

可哀そうに、水持ってくればよかった、失敗。

 

そうこうしていると料理到着。

やはり大盛り

これに必ずテーブルに付くバケット

やった〜!今回は成功したね。

適量!

うん、サーモン美味しい。

パスタぷよぷよ挽肉だけ食べる。

 

そこで、

お待たせしました〜と。

 

ん?

 

鰯のサラダです。

 

えっ!

これ私達頼んだ?

 

はい、お待たせしました。

 

やっぱり失敗だ!

どうしてなんだ!

そういえばサーモン頼んだ時上手く聞こえなかったみたいで指差しで注文したなあ。

サーモンのすぐ下に鰯サラダあったよ。

じゃあ、サーモンと鰯頼んだと思われたんだ。

 

結局これか...

はいはい、わかりました、食べますよ。

生野菜とオイルサーディンの缶詰!

ヘェ〜こうやって食べるんだ。

そしてこれが意外にヒット商品。

美味しい!これは真似しよう。

 

ビール2杯にワイン2杯。

お腹も一杯で急に時差の影響が出てきて強烈な睡魔が...もう帰ろう。

気絶するようにベッドで爆睡。

 

夜中の3時にパチっと目が覚め。

いけね、飲み過ぎで気絶しちゃったな。

水飲もう。

 

あれっ?

 

すぐ横のベッドに娘がいない。

布団も何も無い。

からっぽ。

 

何だ?何が起きたんだ!

どこ行ったんだこんな時間に。

一緒に帰ってきたのは覚えてるし、

そこからの記憶が曖昧。

 

心臓が飛び出るほどバクバク鳴っています。

冷静になれ、落ち着け、落ち着け

考えろ考えろ、

思い出そう...

 

続く。