仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

小休止

さてさて、お知らせした通り先日京都へオッサン3人で旅行してきました。

なんだかんだで忙しい毎日を過ごしていたので、ちょっと一服。

とても勉強になったお出かけになりました。

 

前回、私達夫婦で一足先に視察に訪れた有名料理店本店。

改めて伺いました。

f:id:wakasa123:20220522010223j:image

まずは昆布茶。

うっすらと塩味で心が洗われます。

f:id:wakasa123:20220522010325j:image

前菜色々。

涼しげ。

体感温度がスッと下がりました。

f:id:wakasa123:20220522010427j:image
f:id:wakasa123:20220522010425j:image

年季の入ったお椀の吸物

「鯉こく」と言うそうです。

鯉です鯉。

この時期のお決まりだそうです。

これを食べにわざわざ訪れるお客さん達がいるそうです。

f:id:wakasa123:20220522010641j:image

鰹と鯛

鰹を塩で、新鮮!美味しい!

鯛、めちゃめちゃ美味しい!

これなら少しの量でも大満足。

f:id:wakasa123:20220522010759j:image

鰆のなんちゃら焼と酢取り茗荷。

あれっ?茗荷落っこちてない?

と、当店最年長。

いやいや初夏の茗荷と器の合わせでしょ!

ハハハ...

と、いつもの我々とは違う盛り付けに感心しきり。

f:id:wakasa123:20220522011202j:image
f:id:wakasa123:20220522011200j:imageこれまた菖蒲の良い器。

あこう鯛茄子スナップ。

結構しっかりの味付け。

f:id:wakasa123:20220522011305j:image

豆ごはん、定番柴漬け沢庵煮鰻セット、

山椒ばっちり赤出し

やはり、お米が絶品!

デザート忘れた

 

f:id:wakasa123:20220522011602j:image
f:id:wakasa123:20220522011557j:image
f:id:wakasa123:20220522011600j:image

テーブル布巾はお土産で。

シンプルな床の間だけで家の玄関より広い!

 

仲居さんはメインともう一人がお運びしてくれました。

基本的にはメインの方。

ごくたまにもう一人の方でした。

 

メニューは無し。

毎回説明付き。

やはりウチは難しいかな、説明は。

でも、お昼のご婦人たちは嬉しいだろうな。

この季節はこれこれなんですよ、とか余談が入ると。

 

いや〜満足満足

3人とも夢心地です。

料理、しつらえ、サービス全てがとても勉強になります。

こうでなければいけないなあ。

我々のお客様にもこれ以上の幸福感を与えないとなぁ。

負けてられないや。

ごちそうさまでした!

 

で、その足で近くの南禅寺を散策。

f:id:wakasa123:20220522012247j:image

ねじりマンボ(ねじれたレンガ造り)をくぐって、

f:id:wakasa123:20220522012350j:image

f:id:wakasa123:20220522012406j:image

絶景かな絶景かなで有名な門をまたまたくぐり、お庭で癒され

f:id:wakasa123:20220522012425j:image

f:id:wakasa123:20220522012829j:image

土曜サスペンス!

 

凄いスケールです。

天気も恵まれてるし、まだまだ楽しみです。

続く、かな...