仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

ヒルズ族健在

昨日(12/25)は何も予定が無くとりあえず東京に出ようとみなとみらい線に乗り、そうだ麻布台ヒルズとか何とかが出来たらしい、行ってみようとなりました。

着いてびっくり、そうか今日はクリスマスか。

何もこんな日に来なくていいのに。

混んでおりますな。

いい天気。

みんな外で楽しそう。

私らは混んでいるので退散。

 

さて、中に入ると目の前に和菓子の

「鈴懸」発見!

有名な和菓子屋さんです。

新宿に店舗ありますが混んでて買えません。

先日娘が福岡本店で買ってきてくれました。

しかもめちゃ空いてる。

品数も沢山ある、

ラッキー!

苺大福とか何やらを購入。

 

賞味期限は本日中となっております。

 

ひゃ〜!帰りの電車で食べないと間に合わないぞ。

さらに中は進むと飲食店街が、

とんかつ店や天ぷら店が行列になっております。メニューを覗くと、定食で1600円程度。

 

やめようよ。こんな一等地で。

もっと上げようよ、飲食店苦しくなっちゃうからさ。

莫大な家賃払ってこの価格の定食か、

どんな材料使ってんだろ...

こわいこわい。

ビジネスマンのランチに向けた価格設定なのかも。

 

その他ウロウロと徘徊したものの、目新しいのは無くて、いつもと同じようなショップの名前が違うだけ。こんなもんか。

 

しかし、ここは商業施設というよりは新しい街のようです。ゴージャスなホテルもあるけどマンションもクリニックも慶應の医療センターも。はたまた公園もスクール系もあったり。

ベビーカーを押した若いママさん達が闊歩しております。

高級そうなコートやバッグ持って。

ここで散歩って、どこに住んでんの?

 

一度敷地の外へ出て、ぐるっと見回すことにしました。

しかし何だか作り物感満載だなあこの街

フェンスで囲まれたセットのようです。

ここだけ別世界。

というか、あえて作った別世界。

 

年収〇千万以下は入れません。

偏差値60以下の人はここまで。

 

クリアした人はこちらへ。

ようこそ。

そんなメッセージがほとばしっております。

 

限られた人たちや同じ価値観(かなり狭い)を持った人のサークルの街。

まあ、これはこれでいいのでしょう。

そういう設計なんだから。

 

世の中SNSが出来てから、同じ狭い価値観が当たり前になりましたね。

余計な興味のないものは見ない聞かない知る必要もない。

成功者はどんどん成功する、落ちるものはどんどん落ちる。

 

でも成功者が増えるのも悪くないな、

それだけ日本を栄えさせてくれるんだから。

 

もう帰ろうと思い歩いていると

そうだ「鈴懸」でお土産を一つ買い忘れた、

とお店に戻ると行列。

 

どうする?並ぶ?

何組くらいかなあ、仕方ないな。

大人しく並んでいると列の先頭に若い男性スタッフが。

時折、列を詰めたり声をかけたりしています。

そして、これがまた超イケメン!

180センチ位の筋肉質で韓国アイドルじゃないのか?と思うほど。

 

先頭のオバ様は立ち話で商品説明などされていたけど、お話なんて上の空。

うっとりと見惚れております。

次のオバ様達も早く自分の番にならないかと

鏡を見たり化粧直したり。

そりゃもう気合い入ってます。

 

私は少しの間、その青年を見ていると

仕草や話し方であることに気づきました。

ふ~ん...

 

いよいよ私たちの番です。

待ってる間に商品説明もしてくれ、

一番のおすすめは豆大福であると、

これで違いがわかってもらえると。

 

はい、すでに購入済みですよー!

 

本日最後の販売のモンブランもあります。

 

はい、買います買います!❤️

あれもこれも。

妻も魔術にかかったようです。

 

さて、お会計で魔法も解けがっかりと店を出ます。

私は会計時に検索していました。

鈴懸の会社情報を。

 

やっぱりな。

あの青年、創業家の人間でした。

並んでいる時名札を見て名前を覚えていたので。

 

佇まいや話し方が何か違うんですよね。

商品の説明も想いが違うんでしょうね。

 

新しい店舗に一族から任されてきたのでしょう。そりゃあ必死なんでしょう。

 

いやいや、あなたが毎日お店に立ったら大成功間違いないですって。

魔法使いなんだから。

そうもいかないでしょうけど。

 

忙しそうだから遠慮したけど、

もう少し突っ込んだ話を聞いてもよかったかな。こんな機会無いのに後悔。

 

メリークリスマスは関係ない私らはサッサとクリスマスマーケットを後にして、成功者の街に非適応なので尻尾巻いて逃げました。

 

空気も乾燥して喉がカラカラ。

東京はホコリっぽいや。

横浜で下車して目の前のプロントの夜の部

「キッサカバ」で生ビール。

つまみはタコウインナーとキャベツスライス。

旨ーい!

 

いや〜しかし東京はすごいや。

消費の世界、欲の世界。

ザ資本主義。

何だかすごい世の中になってたんだな。

少しは刺激受けたかなあ。

 

一地方飲食店主は地下街の片隅で、それはそれは美味しそうにウインナーをほうばっておりました。

だめだなこりゃ...

 

購入した花びら餅。

柔らかくて美味しかったです。