仕事の役に少し立てばいい連絡板

仕事以外にも見たこと感じたことを書き込んでいきます。

明けましておめでとうございます。

正月早々夢を見ました。

どういう訳か大事な商談•会合がありましたが、ギリギリまで準備不足であたふたとしながら結局は相手と会うことも出来ず終了して大きな仕事を取り逃がし、さらに何だか分かりませんが自分の受けた試験に不合格してしまい職を失うという散々な初夢で飛び起きてしまいました。

 

これは気づいていない自分の不安が全て現れたのでしょうか。

今年は時間・段取りと勉強の一年なのだと、

自分に言い聞かせた元旦となりました。

 

さて、コロナ明け初の昨年末の12月は

とうとう宴会文化の終焉をまざまざと思い知らされました。

例年の60~70%ほどです。

今まで甘えてた分が吹き飛びました。

 

本年はどうでしょう。

今までのようにはいかないようです。

ちょっとネガティブな方針を取らざるを得ないようですが、

あくまで将来のポジティブのため。

 

会社の集まりは期待できません。

お昼のご年配の集まりもほぼ消滅。

これ、今までの当店のメインターゲットですね。

ではどこにターゲットが?

この一年はそれを探す事になりそうです。

 

あれを試してこれを試して、

効果がなければすぐ次の施策を。

時間は掛かりそうですね。

 

今まで以上に料理、盛り付け、サービスの底上げ。

あとはいかに客単価を上げるか。

コース以外にドリンクや追加料理またはお土産など。

特にソフトドリンクは力入れないと。

 

宴会相手ではなくプライベートの会食を増やす。

これは見た目も変えていかなければなりません。

コースの構成も見直さなければならないかも。

今までのような昔からの様式を捨てるつもりで...

 

そばや鰻をアピールする。特に夏場。

 

テイクアウト・デリバリー

弁当はもちろん、蕎麦やら寿司やらオードブルやら何でもあり。

 

まあ、その他考えられる課題は山のようにあります。

 

いよいよ本格的に変化していく時が来ましたね。

10年後には

あれっ?昔日本料理やってたっけ?今美容室だけど。

な~んてことにもなっているかもしれません。

 

今年は試練・節目の年になりそうです。

みなさん、ご協力お願いします!